ロックガーデン@東向き

ロックガーデンの石積み完成!アンコールワットの遺跡みたいな風情が

投稿日:

こんにちは!
私は今、アンコールワットに来ています!

というのは、真っ赤なウソで...
(^^;;

こちら↓、気良石を積み上げたロックガーデンの土留めです!
元々の岩や土の色合いとそっくりなので違和感もなく、自然に調和しています。

けっこう広い範囲で石積みをしてあり、なんと、階段まであるのです。

山になってる部分の植栽のお手入れがしやすくなりました。
sg_herb.garden_fennel
この石垣には、上から『小葉のランタナ』をさりげなく垂らすのはどう?という案をいただきました。きゃっ、イイ感じ♡

いつも、ここを通って裏山とご近所を行き来していた台湾リスのファミリーとか、猫ちゃん達も、この階段を使ってくれるかな!?

しばらくの間、この部分の工事をしていたので、みんな通らなくなっちゃってたんですよね。戻ってきてくれるといいな〜。
sg_herb.garden_kaidan_2
植木屋さんが、完成したものをしみじみながめながら「アンコールワットの遺跡にあった急な階段みたいだな」と言いました。

それを聞いた私も「そうだ!アンコールワットの遺跡に似てる〜」と同意。

その遺跡には、もう古くなって表面がツルツルしてしまった石の階段があるんです。

角度が急すぎるし足を着地する部分が異様に狭いので横歩きで階段の上り下りをしたくらいです。

私なんか、手すりにしがみつくようにしながら上り下りしてしまいました。

写真を探してみたけど、怖くて写真を撮る余裕が無かったようで(笑)、急斜面の石階段の写真は見つからなかったです。。

参考までに↓こちらがアンコールワットの遺跡の一部です♪

義理の妹と一緒に旅行したときの写真(下の写真に写り込んでるのが彼女)。

sg_ancohol_2
石の雰囲気がちょっとだけ似てるかな!?
sg_ancohol_1
ロックガーデンは、とっても乾燥したエリアになります。

うまく根付きそうなプランツを選び、徐々に植え付けしてゆきたいと思います!

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-ロックガーデン@東向き

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.