白い花の庭づくり人、セミアです(⌒-⌒)

遅ればせながら、ロックガーデンに植えた植物たちの下に、
マルチングをしました。
商品名は「ちびマルチ」と言う可愛らしい名前です。
(*’-‘*)

細かい樹皮に糊のようなものが配合されていて、
敷き詰めたあとに、水に濡らすと固まります。

ここは急斜面もありますし、雨で流れ落ちてしまわないように
するため、置くタイプのマルチングではなく、固まるもの
にしました。

マルチングすると、黒に近い焦げ茶色に統一されるから、
なんだか綺麗に整備されてるところ、という雰囲気になります。
(元が、雑草や枯れ枝だらけでヒドかったのでよけいに…)

まだ植えつけたばかりの、小さめの花苗や低木ばかりだから、
見栄えはまだいまひとつですが、これから春にむかって
新芽が伸び始めると、だいぶ景観もかわるでしょうね。
sg_rockgarden
ちびマルチを敷いた目的なんですが、“寒さよけ” のためもあるけれど、
どちらかといえば、ワタシの中では “雑草よけ” の目的が一番かな〜。

ご覧のとおり、ここは山の麓というか、
「崖面」と「土留め石が積まれた壁」の間にある
“ボーダーガーデン” になっています。
幅はかなり狭いです。

きっとものすごく気温が下がって、霜が分厚く降りるんだろうな〜
と想像していたのですが、意外や意外。。。。
霜はそんなにおりないのです。
早朝から東の陽がよくあたっているからみたいです!!

そして、落ち葉やら実やら、いろいろなものが山頂から落ちてくる
ポイントになっていますから、ふっかふかの理想的な天然の腐葉土
になっているのです。

なので、雑草たちは大喜びでここに繁殖してしまうのですよね。
霜はそんなに問題ないけど、雑草が生える春になる前に……
ということで、厚さ4cmほどにちびマルチを敷き詰めました。

sg_utsugi2
Ram-Man

このロックガーデンのボーダーエリアには、
3種類のウツギさんたちが植えつけてあります。

トキワウツギ(雪姫)
花笠ウツギ
ヒメウツギ

一番最初の写真の中には、すっかり落葉して枝だけが
ヒョロッと上に伸びているトキワウツギさんと、
その下にグラスを挟んで花笠ウツギが沿うように
植えつけてあります。
(ちょっと、わかりにくい?ですね…)

ウツギ3姉妹については、明日の朝また投稿しますね♬

とりあえず、ボーダーコーナーに植えつけてあるプランツは
こちら↓になります!
(これから増えたり減ったりするでしょうが)

 

【ロックガーデン】

アクメナ
キリラ・ラセミフローラ
ギンバイカ
イテア・イリシフォリア
ヤエコデマリ
アカンサス・モリス・アルバ
ヤブラン・モンローホワイト
ハナガサウツギ
ブルンネラ・ルッキンググラス
ブルンネラ・マクロフィラ
アルンカス・ミスティーレース
シミシフガ・シンプレックス・ホワイトパ
ビバーナム・ステリーレ
ツリバナ・アメリカーナ
アジサイ・マイコ(舞子)
トキワウツギ(雪姫)
花笠ウツギ
ヒメウツギ

 

♡ブックマーク♡ぜひまたきてくださいね♪


雪遊びちうのジェイClick!応援してネ

海で散歩のジェイClick!応援してネ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ