スロープ・ガーデン@北西

フレンチレストラン有名店では、こう食べる!白い花のチャイブ

投稿日:

『「シブレットの花」は、そのまま焼いたり、素揚げにしたらかなり苦いけど、ころも付けて揚げるとかなり美味しい。』

これは、Facebookで繋がっているある友人のシェフが、チャイブについて投稿していたコメントです。

私たち日本人は「チャイブ」と呼ぶことが多いと思うのだけど、著名なフレンチシェフである彼は、フランス語でこの食材を呼んでいた。

他の国ではさらに違う名前みたい!↓

Ciboulette [シブレット](仏)、
Chive [チャイブ](英)、
Schnittlauch [シュニットラオホ](独)、
Erba cipollina [エルバ チッポリーナ](伊)、
细香葱 [シーシャンツォン](中)、
エゾネギ(和)

(関連記事)
ハーブガーデンのチャイブ、素揚げにして食べるか、白くてフワフワの花を待つか……
白い花のチャイブ、食べる?鑑賞する?

sg_chive.mankai
チャイブは、あさつきと同じような使い方をしています。小口切りにして、マッシュポテトやヴィシソワーズに浮かべたり、バターに混ぜたり。

その他にも、カットせずにこのままの姿で、お料理の見栄えをよくするために飾りとして使われています。

それにしても、、、、

めちゃくちゃカワイイです♡

摘みにいっても、見ると摘めなくなっちゃいますねー。

過去記事を見てみると、こんなことをずーっと繰り返していた形跡が(笑。「食べようかどうしようか」ってばかり言ってますね。

 

ではでは、また明日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【チャイブ 白花】

学名:Allium schoenoprasum
別名: エゾネギ
ユリ科ネギ属
草丈: 20cm
開花: 7月~9月
原産: アジア、ヨーロッパなど、
北半球の温帯~寒帯に広く分布

多年草
_______________

 

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-スロープ・ガーデン@北西
-

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.