白い花の庭づくり人、セミアです(⌒-⌒)

大好きなユーフォルビア の中でも、
シルバーの葉をもつユニークな品種
『ユーフォルビア ‘シルバースワン’ 』です。

sg_yuhorubia.fuiri
一番上のアイキャッチ画像の開花
した写真は、ヤマダさんの所で
撮ったものです。

市販されているものは、温室から
直接きたものがほとんどだから
一足先に開花しています。

地植えのものはまだ開花時期
ではないですもんね。

開花といっても、ユニークな小花
が妙な感じに咲いています。

私はこういうユニークな姿をした
植物がだ〜い好きなんですが、
こういう雰囲気の花が好みではない方
もおられるかもしれません。

この『ユーフォルビア ‘シルバースワン’ 』
は、冬の間はこのツートンカラーの
白がより際立ってくるので、冬のお庭
の中でとっても目立ちます。

極寒のスロープガーデンでもへっちゃら。
花がぜんぜんなくてマルチばかりのところ
に、この銀葉はありがたい存在です。

ネットショップなどで解説されてる
この植物の“育て方” の文章では、
「夏の暑さに弱い」という記述を
見かけます。

でも実際に育ててみた結果は、
スロープガーデンの西日ガンガン
にもまったく屈しなかったです!

それどころか昨年は、このプランツ、
買って来た時のプラスチック鉢のまま、
半年以上もの間、敷地内に放置して
あったんです。(〃’∇’〃)ゝ

この土地がどのくらい寒いのか?
植物は元気で生きられるのか?
どの場所が一番植物にとって好ましいか?

などなどを実験するために、準備した
鉢のうちの1つだったんです。

実験を開始したあとに、
「もーだめになるかも!」ってところまで
きちゃったら、ちゃんと好む場所に置こうと
思ってたのですが、とうとう最後まで
『どの場所に置いても元気だった』のが、
この『ユーフォルビア ‘シルバースワン’ 』!

めちゃ優等生です!
こんなワタシでもガーデニングができる。
そんな勇気を与えてくれた、友でござる!

「だいすきだよ〜っ♡」
(5歳の姪っ子の真似)笑

 

では、また明日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【ユーフォルビア ‘シルバースワン’  】

学名: Euphorbia characias
‘Silver Swan’

トウダイグサ科ユーフォルビア属 
草丈: 30cm~80cm
原産地: ヨーロッパ
(ポルトガル〜トルコにかけて
乾燥した斜面や松林に自生する)
開花: 3月~6月
宿根草(耐寒性多年草)
冬期常緑~半常緑種

耐寒性にすぐれ乾燥に強い。
_______________