白い花の庭づくり人、セミアです(⌒-⌒)

一輪の『ヒマラヤユキノシタ』が、
スロープガーデンで咲きました。

ピンク色のヒマラヤユキノシタは
よく見かけていたのですが、
白い花のはお初です。

白い花を咲かせる品種の方が少しだけ
葉が小さめです。
普通より長めのウチワ型、という感じ。
sg_himarayayukinoshita_2015march_2
ご覧のとおり、葉っぱが赤茶になって
いますが、これは「寒さ焼け」なんです。

黒ムラサキ色とも言えるでしょうか。。
葉がこの色になってきたのは1月くらい
からなのですが、最初は「枯れたのか?」
と思ったりして本当に心配になっちゃいました。

3月中旬くらいには、根元の方から徐々に
緑色に色が変化してきて、安心しました。

葉がグリーンへと完全リカバリーする前
に、花が咲いてしまいましたね。

でも、茎が赤いし、黒ムラサキに変色した
葉ともあんがい合っていてイイ感じ!

今日は、お仕事が忙しかったので、
庭に出て作業するのは、ほんのちょっと
だけにしようと思っていたのだけれど、
めっちゃ気持ちイイ春の光に照らされて、
私も元気、植物達も嬉しそうだったので
結局夕方くらいまでずっとガーデンに出て、
鉢植の入れ替えやグランドカバーの植え付け
などなど、やっていました。

あとは、一年草を一株だけくださる方が
けっこういらっしゃり、それらの為の
場所を見つけて植えつけました。

一年草を植えつけるのは、なんだか自由
な気持ちになれていいですね!
sg_viola.blue2
宿根草だと、乾燥に強いのか?霜は?
日当りは好むのか?など、植栽場所を
色々考えてしまいますが、一年草は
さほど悩まずわりと好きなところで
空いてるスペースに植えられる。
(わたしだけかな?)

あ!そうそう。。。
我が家のウッドデッキの上に毎日足跡
を残したり、下に入ってテリトリーに
しようとしている『猫』ちゃん達の
写真の撮影に成功しました!

 

夕方5時ころにその写真とともに、
アップしたいと思っています!

では、またのちほど〜♪
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【ベルゲニア 】

別名 : ヒマラヤユキノシタ
学名: Bergenia stracheyi
ベルゲニア属ベルゲニア属
草丈: 20~50cm
原産地: アフガニスタン チベット
開花 : 2~5月

葉が地面を覆うように成長。
グランドカバーにも使える。
とても育てやすい。
_______________