白い花の庭づくり真っただ中、セミアです(⌒-⌒)

長〜い期間、お花を咲かせてくれるエキナセア ‘メレンゲ’ です。
クリーム色っぽい癒し系カラーの八重咲きエキナセア。

グリーン〜>クリーム色〜>ちょっとたまご色、などの
色のハーモニーが美しい、ポンポン咲きのお花です。
sg_echinacea.merringue
でも、このメレンゲちゃんも、そろそろお休みの季節に入ります。
春から秋まで、長い間おつかれさまでした!

エキナセアは、近年ほんとうに沢山の品種が出てきていますよね。
1mほどになるエキナセアもありますが、このメレンゲ
40〜45cmほどのコンパクトサイズです。

また、寒冷地でなければ常緑で冬を超す種類のエキナセアもある
と聞きました。
このメレンゲは、冬の間は地上部が枯れた状態になります。

スロープガーデンは、一部水路となっている部分、すなわち湿気
がある部分もあるのですが、基本的に斜面なので水はけが良すぎて、
特に真夏は乾燥気味になるエリアです。
しかも、夏は西日もあたる時間帯があるので、
なおさら地面がカピカピになってしまいます。

エキナセアは、そんな場所でも元気に育ってくれるのではないか、
ということで、植えつけてみました。

今は、植えつけてからまだ間もないし、秋でお花の終わる時期だしで、
ちょっとショボイ雰囲気 (^^;; だけど、春になったら、
どんどん株が茂ってくることでしょう。
まとめて7株ほど植えつけたので、見応えあるだろうな〜と
想像しています♪


❀TIP:
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*
【エキナセア メレンゲ】
別名 :  バレンギク
学名 :  Echinacea meringue
キク科
草丈 : 40~50cm  耐寒性多年草
原産地: アメリカ北部
開花が6~10月と、長い間お花を楽しめます。

*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*

にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ


ガーデンの花ブログランキングへ