その他の素敵なガーデン

ジャカランダの写真、ハワイからLINEで届きました!薄ムラサキ色が美しい♪

投稿日:

白い花の庭づくり人、セミアです。

ハワイ在住の友人が、「セミアが大好きなお花が咲いてたよ〜!」と、LINEで画像を送ってくれました。娘さんの学校の前に生えてるジャカランダの大木の様子です!

いま、ロスやハワイでも満開の季節を迎えているジャカランダ。ほんとうに綺麗です。

ハワイの青い空に淡い藤色が映えますね〜。実物を見たいけど、速報写真だけでも、嬉しくてかなりハイテンションになってしまいました。
sg_jakaranta.hawaii
私がはじめてジャカランダに出逢ったのは、まだ20代の頃。仕事でロサンゼルスに行った時のことでした。

カリフォルニア州立大学の校庭に、美しい薄紫色の花を撓わにつけた樹木が何本も並んでいました。そして、花柄が無数に地面に落ちている様子も、薄紫色のカーペットを敷き詰めたようで、なんともいえない美しさだったんですよね。

それで、周囲にいた人たちに「この木の名前を教えて」と聞いてまわったんだけど、みな口々に「知らね」って即答でした。

それもそのはず、ティーンエイジャーの大学生しかいなかったから。彼らの年齢じゃ、樹の名前とか、そんなのまったく興味ないでしょうね(^^;;。

この美しい花を咲かせる高木の名前がわかるまでに、3年ほどを要しました。
sg_jakaranta_2
その後、たまたまジャカランダ並木の道沿いにあるマンションに暮らすことになりました。入居したばかりの時は、ジャカランダだということに気づきませんでした。落葉樹だから何の樹かわからなかったんですよね。

だから、ある日とつぜん、大好きな薄紫色のジャカランダが満開になったときには、本当におどろきました。
大きな樹ですから、お庭に植えるわけにもゆきませんし、その後は満開のジャカランダの姿を目にすることがなくなりました。

。近くで「ジャカランダが見れるところ」があればいいな〜。と思っていたら、一覧表にしてネット上にアップしてくださっているのを見かけました。

熱海や宮崎など、温暖な地域にはジャカランダが根づき花を咲かせているようですね!

でもまだ、日本で大木と化して無数の花をつけている様子は見た事がありませんっ♪

見てみたいな〜!

では、また明日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

(アイキャッチ画像Wikimedia Commons by Mikeinnc)

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【ジャカランダ・ミシモフォリア】

学名: Jacaranda mimosifolia
ノウゼンカズラ科
別名:キリモドキ(桐擬き)
別名: シウンボク・紫雲木
開花: 5月-6月
樹高: 15m
原産地: アルゼンチン

落葉高木
_______________

 

オブッシフォリア〔J. obtusifolia〕
ベネズエラ、ギアナ原産
樹高20m。花色は青藤色。
ひとつの花房に100コ近い花を付ける。

クスピディフォリア〔J. cuspidifolia〕
ブラジル南部からアルゼンチンに駆けて
分布。樹高10m前後。花は鮮やかな藍色。

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-その他の素敵なガーデン

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.