スロープガーデンは、丘の斜面の地形ですので、
土をとめるための土留めが必須です。
施行してない部分もあるのですが、大雨になると
土が流れ落ちてしまうので、これから徐々に
土留めを増やしてゆかないといけないです。

北側のわりと目立つところに、よくみる灰色のブロック
で土留めがしてある箇所がありました。
もう何十年も前にやったであろうブロックできたないです。

けれども、やり直したくてもやり直せないような斜面。
取り壊したら、崖崩れが起こりそう(><)
sg_rubse800
そこに、救世主があらわれてくれました!
ルブス・カリシノイデスです!
葉っぱは厚くかっちり硬めで、這性で広がってゆく植物です。
繁殖枝からも根が出て 地面をしっかりと覆ってくれます。
一株から2mくらい伸びるそうです!しっかり古いブロックを
隠してくれるんじゃないかな〜とおもいます。

木いちごの仲間で、春には白い花が咲くそうですが、
なんといっても、秋の紅葉が素敵なんです♪
緑、赤、オレンジ、色とりどりで四季を通じて
見る人の目を楽しませてくれそうです。

 

❀TIP:
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*
【ルブス カリシノイデス 】
学名 : Rubus calycinoides  バラ科
原種の原産地は、台湾。
キイ チゴの仲間。白いベル形の花が咲きます。
冬は常緑ですが紅葉して美しいカラーになります。
黄色、オレンジ、赤とカラフルです!

*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*