鉢に寄せ植え

ガーデンを彩る風景が、一つ増えるかも!?真っ青のブルーピンパーネルとともに

投稿日:

白い花の庭づくり人、セミアです。

平地のガーデンにあたる部分の工事が、徐々に進んできました。今は、ロックガーデン土留め(崖止め)を絶賛大工事中!!非常に大事な部分になりますが、しっかり基礎固めをしてくださっているので安心です。

そんな中、事件発覚!!とんでもないものがお庭で発掘されました(>0<)

それは、平地のエリアを斜めに走っている『水路』というか、『小川』のようなもの。

以前にこの場所を使っていた方が、鉄板でフタをして上から砂をかけてこの水路が『無い』ことにしていた様です。でも、鉄板はいつの日か朽ち果ててゆく素材です。

今回は、ユンボ(重機)の先で、ちょっと押したらボコっ!と一部分が陥没したので、発覚したのでした。

おもしろいのが、
ちょっと前に、庭に小川風の設えと橋をつくってくれるアメリカの業者さんのサイトを見て、「こういうのいいな〜っ」て考えていたところだったんですよね。

今回の陥没事件&小川発覚で、焦る業者様達をしりめに、ちょっとワクワクしている自分が信じられません。(^^;;

こちら↓鉢植えにしてある『ブルーピンパーネル』の開花です。

こちらの美しい真っ青のお花、朝の光で見るとこのような濃いブルーに見えます。この色はロイヤルブルーでとても高貴な色に見えます。
sg_Anagallis_1
垂れ下がるタイプの植物です。こんな感じに鉢からはみ出してきます。

ちなみに、夏の暑さやむれに大変弱いということで、とりあえずは鉢植えにしてみました。
Anagallis_2
午後になってくると、このように↓ちょっとだけ朝よりも薄く見えてくるんです。
でも、何時に見ても綺麗です〜♪
SG_Anagallis_1
どこか、垂れ下がれるところにたーくさん植えてみたいな〜。

 

では、また明日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【ブルーピンパーネル】
英名: Anagallis monelli
別名: アナガリス・ブルーピンパーネル
草丈 : 10cm
花期 : 春から秋にかけて
原産地: 地中海沿岸

サクラソウ科
(一年草のルリハコベと親戚)
耐寒性多年草
ー5 ℃まで耐寒性あり。
耐暑性は弱い。
_______________

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-鉢に寄せ植え

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.