お庭づくり真っただ中、セミアです(⌒-⌒)

このアプリコットピンク色のおおきな薔薇の花、
その名も『フジサン・フォーエバー』は、
実はミニバラなんですっ!
sg_fujisan_3
はい、ぜんぜんミニサイズではないです(笑。
むしろ、種類によっては、普通のバラより大きい!
デンマークで作出されたミニバラだけど、フジサン?
海外のサイトで検索しても出てこないから、おそらく
ヨーロッパでは別名で市場に出ているのかな??

ミニバラ “フジサン” は、成長しても高さ25〜35cmくらいでまとまる様なので、
花の大きさはぜんぜん “ミニ” じゃなく大きいけど、丈がミニバラサイズだね。

ミニバラは、虫がつきやすかったり、葉が病気に
なりやすい(私の場合だけかもしれないけどっ)ので、
地植えはやめて、とりあえずは「寄せ植え」にしようとおもいます。
sg_fujisan_1
で、、、、
どの植物と合わせようかな〜と、考えちうでして。。。
いろいろそばに並べて、変えて、、、悩みます。

上↑の写真の向かって左上は、多肉植物の『セダム』。
左下の細かい葉は、匍匐生のタイムで『レイター・タイム』
バラの下の黄緑色の葉は、『オンファロデス・ステーリーアイス』
そして、右上が、『スーパー・アリッサム‘フロスティーナイト’』

う〜〜ん。。どれもイイ感じだなぁ」って、眺めていたら夕方に
なっちゃって、(^^;;
結局、まだ決まらないままです(笑。

フジサン・フォーエバーの寄せ植えができあがったら、
また写真アップしますね♪♪♪

ちなみに、ミニバラに害虫がついたときとか、病気
っぽいときには、我が家ではニーム・オイルを薄めたものを散布しています。
(ホントは定期的に散布した方がいいですね)

薬ほど効き目は強烈じゃないけれど、天然だから安心だし、
ワタシ的には満足な効果が得られています。

薬(化学系)は、我が家のワン子や、お庭に遊びにくるニャンコさん達が
なめたりしたら心配だし、我が家ではNG!

♪よかったら、ブックマークしてくださいね♪



❀TIP:
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*
【フジサン・フォーエバー】
Fujisan Forever rose
バラ科 バラ属
草丈 : 25~35cm
デンマーク Roses Forever社が作出した新しい品種です。
アプリコットピンク色が上品な、大輪咲きのミニバラ。
季節によって淡いピンクやクリーム色に変化してゆきます。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*