ウツギ三姉妹

白い花の庭づくり人、セミアです(⌒-⌒)

我が家のウツギ三姉妹(ღ˘⌣˘ღ)
をご紹介します。
(といっても、開花は4月後半からなのでまだ先です)

三姉妹たちは似た様な名前なのですが、
姉妹とはいえ、花姿はそれぞれ違います。
我が家のウツギ3姉妹は、みな純白の花を咲かせます。

トキワウツギ雪姫=>小花が集まって咲き続ける:立性
花笠ウツギ=>八重の小花が集まってアジサイのよう:枝が垂れる
ヒメウツギ=>5枚花弁のベル形小花が無数に咲く:枝が垂れる
sg_utsugi

名前は和風なんですが、洋風ガーデンにも合うし、
薔薇の隣にあっても互いの美しさを引き立てあいます。

特に、ヒメウツギはよく海外のガーデンでも見かけます。
こんな↓感じのアレンジで、イングリッシュガーデンにも
よく馴染みますね。

英名は『スレンダー ドイツィア(slender deutzia)』。
「Deutzia」は、スウェーデンの植物学者の名前
(ツンベルク博士の後継者J.ヴァン・デル・デューツ博士の名)
が由来だと言われています。

SG_Deutzia

Wikimedia Commons by Own work

ウツギ3姉妹は、昨日ご紹介したロックガーデンの
“ここそこ”に植えつけてあります。

それで、みな似たような名前だし開花の姿を調べていましたら、
情報と実際が違うこともありました。

例えば「常緑である」と書いてあるものが、我が家では落葉していたり、
「落葉します」という記述があるのに、我が家では常緑を保っていたり。

ん〜、真実は1年たってから(もしくは数年後)にわかりますね。
現時点で観察した事は、一番したの方の「Plant’s Nature」
のコーナーにちょこっと書いておきました。

まだ秋に植えつけたばかりの株ばかりだけど、
4月になったら花をつけてくれるのかな!?

恋する乙女のように、ドキドキ3姉妹の開花を
楽しみにしているセミアです♡

 

 

♡ブックマーク♡ぜひまたきてくださいね♪



❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【トキワウツギ(雪姫)】

学名:deutzia multiradiata (yukihime)

ユキノシタ科アジサイ属
(ユキノシタ科ウツギ属)
樹高: 1.3m~2m
花期: 4月後半くらいから1ヶ月間ほど咲き続ける

耐寒性半常緑低木
(といっても我が家のは落葉する)

純白の花が無数に咲きます。
立性品種で株が比較的整っています。
_______________

 

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【花笠ウツギ】

学名:
別名: コガクアジサイ

ユキノシタ科 アジサイ属
樹高: 1mくらい
花期: 5~6月

アジサイに似た小さくて白い花を咲かせます。
白い八重の小花が花笠のように見えます。

寒さにとても強い落葉低木
(といっても我が家のは常緑)
_______________

 

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【ヒメウツギ】

学名:Deutzia gracilis
英名:スレンダー ドイツィア(slender deutzia)

ユキノシタ科 ウツギ属
樹高: 1.5mくらい
花期: 5~6月

落葉低木
(我が家のも12月ころ完全落葉)
あまり大きくならない矮性のウツギ

卯の花” とも呼ばれる白い小花が
枝にそって沢山咲きます。
山では岩場に自生しています。
乾燥にも強い。

_______________

 

 

雪遊びちうのジェイClick!応援してネ

海で散歩のジェイClick!応援してネ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事