スロープ・ガーデン@北西

最も西日ガンガンなエリアに元気に花咲くミツデイワガサ

投稿日:

白い花の庭づくり真っただ中、セミアです。

今朝の投稿に引き続き、スロープガーデンの西日ガンガンエリアで綺麗な花を咲かせ始めたのは、『ミツデイワガサ』です!

下の写真↓は、ちょっと前に撮ったもので、ツボミがどんどんついてきた頃。枝が湾曲しながらあちらこちらに伸びています。葉っぱは小さいのですが、ジーっと目を凝らしてみると、イチョウの葉のような形をしているんです!葉色は明るいキミドリだし、なんといってもこの小さい葉の形がカワイイのです。文字通り「三つ葉」ですねっ。

(関連記事)
スロープガーデンの、秋植え球根の花が開花してきました
sg_spiraea2015april22_2
今日の『ミツデイワガサ』は、こんな感じです↓。この2日間は仕事で忙しくしていたのですが、ふと見るともうこんなに花を咲かせていました。

写真で見ると、なんとな〜く八重コデマリに似ているように見えますよね。でも、肉眼でみるとそんなに似ていません。八重コデマリは、枝が細くしなるので、ゆらゆら揺れ柔らかい印象です。この『ミツデイワガサ』は、枝があちらこちらに向いているんですが、枝はわりと硬めです。

sg_mitsudeiwagasa2015may1_1
それから、背が低いです。だから、枝がゆらゆらしている印象はないですね。盆栽みたいにじーっとしてる感じ!?

ブッシュ状にくねくねの細い枝をのばしてきます。そのくねくねした枝、全体に白い花房がつくのです!まだ小さい株だけど、これから1mちょっとくらいの大きさになってくると思います。

sg_mitsudeiwagasa2015may1_3
全体的に見てみると枝は、こんな↓感じ!葉のカラーがほんと明るくてイイですね。落葉するから、冬の間はこの細枝のみの姿です。なので、冬期は存在感がめちゃ薄ーい(笑)。でも、枯れ姿が目立たないって結構ポイント高いと思うんですよね。

sg_spiraea2015april22_1|
雑草抜き、ちょっとがんばり過ぎました(>o<)。。。今度からは無理をせず、誰かに手伝ってもらいながらやるこにしよっ。今日はあったかいお風呂に入って、早めに就寝したいな〜。

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【ミツデイワガサ】

学名:Spiraea blumei  
バラ科
草丈:1.2m前後
原産地:日本
耐寒性低木 落葉樹

性質は強靭です!
暑さ寒さにつよい。

_______________

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-スロープ・ガーデン@北西
-

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.