寄せ植えガーデン@東

寄せ植え、春爛漫。ワタシの足の筋肉は...

投稿日:

白い花の庭づくり人、セミアです。

関東地方は、ようやく暖かくなってきて春本番といった感じです。冬の間は、ずっと自転車に乗っていなかったのですが、今日は久しぶりに自転車で出かけました。

びっくりしたのが、足の筋肉が衰えていたこと(^^;;。ここは丘の中腹ですから、駅周辺に買い物に行くときは坂をサーッと楽々くだってゆきます。そして、当然のことながら帰りは坂を上らなくてはなりませぬ。

なので、ここに引っ越してきてからは「アシスト式電動自転車」を使うようになりました。いくらアシスト付きとはいえ、充電池の重みがあるし登りは普通にキツいです。でも、1ヶ月もたつと筋肉がついてきたのが感じられました。帰りの登り坂もチャリンコで普通に登れていたんですよね。

でもでも、今日は数ヶ月ぶりにチャリで出かけて、帰りの上り坂のぼれなくなってました〜。うぁぁ(>o<)ショーック。悪戦苦闘してたら、ご近所さんに「がんばって」って声かけていただいちゃったりしました。

これはまずい!筋トレ、スクワット、がんばろっ〜!

さてさて、お庭の様子です。

小さな『寄せ植えガーデン』は、春真っ盛りとなりました!ここは、玄関を出てすぐのところです。来客者が一番最初にみるところでもあります。そこが、トキメキ・スポットになっているので、とてもうれしいです!

一番最初に斑入りユキヤナギが咲いてきて、次はオージースノーが開花。そして、冬の間、姿をかくしていた宿根草のホスタも葉が出そろってきました。この↓写真に映っているのは、左から、、、、
sg_yoseue_3
*シナモンマートル
*オージスノー(白い花の植物)
*手前左は姫アガパンサス
*タツナミソウ(グランドカバー)
*カレックス(グラス類)
*ホスタ(きぼうし)黄緑色の葉
*斑入りユキヤナギ(背が低い)

そして、こちら↓は、
上の写真のもっと左の部分。レンガの水場のあっち側です。ここでは『アジサイ・ディクロア(碧の瞳)』がすくすくと成長しています。冬の間の悲惨な姿をみているだけに、こんなに元気に葉を茂らせてくれてよかったーとおもいます。初夏には水色の花が咲くでしょう♪

sg_yoseue_5
白いバラ『アルテミス』↓も、めっちゃくちゃ順調に育っています!ほんとうに手のかからない、セミアにぴったりの薔薇です。葉もピカピカできれいですね。

このそばで育てているミニ薔薇は、いろいろ問題多しで手がかかります。それでも、あまり上手には扱えていないです。同じファミリーの植物なのに、こうも違うのか!?という感じです。

この『アルテミス』は、写真右にちらっと見えているブルーグレーの柱に巻き付かせてゆきます。
sg_yoseue_1
なんだか、長くなってきてしまいましたので、
夕方また続きをアップさせていただきますね。

寄せ植えガーデンの低木にツボミがついたんです!

 

ではでは、また夕方にヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

【寄せ植えガーデン】
---------------------------------------------------
*たつなみ草(白)グランドカバー
*カレッックス・オシメンシス(班入り)
*カレッックス(常緑グラス類)
*班入りユキヤナギ
*カリステモン(ホワイトアンザック)金宝樹
*ホスタ(キボウシ) 黄緑色の葉
*オージースノー(シューダンサス)
*ヒメアガパンサス(白)
*シナモン・マートル(ミルティフォリア)
*アジサイ・ディクロア(碧の瞳)
---------------------------------------------------

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-寄せ植えガーデン@東

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.