お庭づくり真っただ中、セミアです(⌒-⌒)

「花苗を手に入れるならば『奇数』がいいわよ」と、
ガーデンデザイナーの方から教えていただきました〜。

その方が、株が大きくなってきた時に、並んだ姿が美しいとのこと。

私はこれまで、2株GETすることが多かったし、
小さい株は6個など偶数で購入していたので、目から鱗でした。
sg_veronica.gentianoides.blue.strieak800
こちら↑の写真の苗は、
『ベロニカ・グンティアノイデス・ブルーストリーク』
6月〜8月に、淡い水色の花を咲かせてくれます。
花穂を立ち上げて開花するんですが、淡い水色の花びらには
“脈模様”があるのが特徴です。

その清楚な花姿に一目惚れして、ネットで探して購入しました〜。
なかなか入荷せずしばらく待ちましたが、元気な株が届いて
植え付け完了です!!

西日に弱いという記載を見かけたのですが、実際に扱ってみると、
意外と強い植物だな〜って、感じています。

まだ土留めの工事が終わってなかったので、苗が届いてからも
しばらくの間は、植え付けられなかったんですが、
陽ざしにガンガンあたってシナっとしたのに、すぐ蘇ったり、
植え付けた後も、場所が決まらず何度か植え替えてしまったんですが、
すぐ元気を取り戻してくれました。

なんだか、苗の写真ばっかりで、、、
お花の写真がアップできなくてごめんなさい。。。
春までのおたのしみです!



❀TIP:
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*
【ベロニカ・グンティアノイデス・ブルーストリーク】
学名 : veronica gentianoides blue streak
ゴマノハグサ科
草丈 : 45~60cm (幅:30~40cm)
原産地: アメリカ。耐寒性多年草。
淡いブルーの花穂が美しく、花びらに脈模様が入っています。
やや乾燥気味を好むようですが、意外と強い植物です。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*

にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ

 


人気ブログランキングへ